卒業制作を終えて振り返る

先日、昨年の緊急事態宣言から髪をずっと切らずにいてくれたお客様がご来店して下さいました。

「どうしても増田さんに切って欲しくて」

本当に有難い限りです。心を込めてショートヘアにし、ヘアドネーションさせて頂きました✨

 

話しは変わり

去年の夏、長崎に帰って以前勤めていたサロンに戻った夢を見ました。

当時の先輩達に囲まれて、よく帰ってきたね❗️と笑顔で迎えてもらいました✨

しかしそれから1週間後…

お客さんに東京で美容師してた事ずっと自慢してない?
別に上手くてもお客さん誰もわかんないのにね。
と陰口を言われるようになりました。

何でこうなった。俺は長崎に帰ってきて何がやりたかったんだ?逃げただけじゃないのか?なんでもっと東京で挑戦しなかったんだ…。

そう思うと後悔の涙が溢れ出ました。

はっ❗️と夜中に起きた時、汗をかいて今自分がどこにいるのか一緒わかりませんでした。

まだまだ挑戦できる。挑戦したい❗️

それからもう一度ヘアメイクスクールSABFAのテストを受けました。

部屋に入るとモデルさんが並んでいました。
では今から1時間30分で今年のトレンドのヘアメイクをして下さい。スタート。

机の上に一冊の本が用意されており、
テーマは〇〇です。自分の感性でコサージュを作って下さい。スタート。

それと同時に集団面接が行われました。

そして入学式の日、受験した隣の人の姿はありませんでした。

それから5ヶ月間。

死に物狂いでくらいつきました。

もっとメッシーな感じで、
構築的な要素を、
マスキュリンをイメージするなら、

知らない単語がどんどん出てきて、自分のイメージワードの少なさに恥ずかしくなりました。

この音楽を聴いて、自分がどう想い、どう感じたか、場所のイメージ、モデル、ヘアメイク、衣装を用意して来週ウォーキングして下さい。

バランスが変、何を表現したいのかわからない、目尻にラインを入れる意味は?ヘアとメイク、衣装がバラバラ。

もう心折れて、明日退学届けを出そうと思いました。笑

でも悔しくて悔しくて、授業が18時に終わり、そこからサロンに戻って深夜まで練習しました。

こんなもんじゃない、こんな形では絶対終われない❗️

その後も
福山雅治さんのCMを手がけているアートディレクターとのセッション、
パリコレや東コレに出されているファッションデザイナーとのセッション、
雑誌編集者の方々とのセッション

プレゼン資料をPCで作り、自分のイメージをプレゼンして、
自分のマインドMAP作成【何でそれが好きなのか?それは今までどんな人生を歩み、そこから自分は何を思ったのか】を言語化し、
モデルのキャスティング、衣装の用意、ヘアメイクのデザイン、ライティング、画角、カメラマンとの打ち合わせ、評価、

と、これを毎週行うので、尋常じゃないスピード感で駆け抜けていきました。

同期のメンバーはヘアデザイン協会の方、新井会の幹部の人、世界大会で優勝した人、NY.パリコレに参加している人、など錚々たるメンバーで、多分1番自分がクオリティー低かったです。

完全会員制美容室、1人売り上げ350万円、カット料金1〜2万円、オリジナル商品の開発、、、

だから何?と言われる世界。

しかしそこには【お金では買えない価値】があり【感性】【美意識】がありました。

何をどうやったらもっと綺麗になるのか、表現したい事に対してデザインは本当にこれで良いのか。

自分自身に嘘がつけない空間。

自分のモデルがウォーキングを終えた時にデザイナー講師が
「増田さんは凄く繊細なんですね。殻を破りたいのに破れない。一度思い切りやった方が良いですよ」と言われた時に胸を打たれました。

作品って俺がどんな人間か全部出るんだな。。

※2021 A/W vivienne westwoodのヘアメイクチーフだったら、音楽はmanu delago 蒼い噴水の周りを歩く⛲️というイメージで作った作品。

コロナで心を乱された日々、サロン経営の不安、家族の心配、自粛要請、

どうしても仕方がない事、我慢の日々、重々承知してます。

しかし心の中では叫びたくて、この気持ちを表現したくて、だから思いっきりやりました。

そして卒業制作のテーマは

【beauty beyond boundaries】

〜美は様々な境界を超えた先に希望の光がある〜

そしてそれを受けて自分の中で表現したのは、

Light after breaking
壊した後の光

光は暗闇を照らし、人々が活動を止めると海や地球が本来の美しさを取り戻した。しかし人々は未来へと生きていく。

この時代を生きる強さ、そしてこれからの時代の未来の光を表現。

完成した作品は4月号の花椿に掲載されるのでもし良かったら覗いてみて下さい😊✨
※WEBで見れます✨

とまぁ長々と語りました…笑

コロナ禍で、辛くても、心折れそうでも、ヘアメイクで想いを表現できた事は自分の自信に繋がりました🔥

そしてこれからも、もっともっと技術と感性の幅を広げていきます😊✨

3年前