新型コロナウイルス感染拡大防止中

新しく新型コロナウイルス感染拡大防止中のガイドラインが出来ました。

La Virtueでは下記のガイドラインを徹底しております。

お客様にも手指の消毒をお願いしておりますので、何卒ご協力お願い申し上げます。

 

■サロン内(建物内)

スタッフが共有する器具の消毒

お客様も触れる箇所(高頻度接触箇所)を特定して消毒

例)受付テーブル、美容椅子、ドライヤー、美容用剤、シャワーヘッド、ドアノブ、電気のスイッチ、電話、レジ、蛇口、手すり、エレベーターのボタンなど

換気状況、人と人との距離、密となる作業場所

■サロン内の対応

対人距離を確保(2mを目安に最低1m以上確保に努める)

来店者の整理(予約者数や予約時間等、来店者数の調整)

美容椅子の間隔に配慮

●La Virtueは席と席の距離が5m以上あります。

発熱や感冒症状などのお客様の来店制限

入口やサロン内のアルコール手指消毒薬の設置

または石鹸と流水による手洗いの励行

マスクの着用

サロン内の換気(2つの窓を同時に開けるなどの対応)

●La Virtueは4つの窓を開けて換気しております。

タオル、ケープの交換、器具の消毒をその都度実施

共用物品は最小限

スタッフやお客様が共用する物品や箇所は随時清拭(きれいに拭き取る)消毒

■ご来店に関する対応

施術の予約時間の調整(密にならないように)

施術に影響しない範囲でお客様にもマスクの着用を促します

万が一感染が発生した場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら顧客名簿は3週間以上適正に管理します

高齢者や持病のあるお客様については、重症化リスクが高いので、予約時又は来店時により慎重に体調や体温等について伺い、場合によっては来店日変更等の対応を致します。

■施術中の対応

使用する美容椅子の間隔を広く確保

スタッフはマスク着用、会話は最小限

必要に応じてフェイスガードやゴーグル等を着用致します。

■サロン内のトイレの対応

便器内は常に清掃し消毒

ドアノブや便座、手洗いの蛇口等は定期的に清拭(きれいに拭き取る)消毒。

トイレの蓋を閉めて汚物を流すようにお願い致します。

使い捨てのペーパータオルを設置しております。

■スタッフルーム及びお客様の待合室に関する対応

待合室は予約時間の調整を行い、なるべく待合室を使用しません。

スタッフルームは一度に休憩する人数を減らし対人距離を確保し、対面で飲食や会話をしません。

常時換気

共有する物品(テーブル、椅子、水道の蛇口等)は、定期的に清拭(きれいに拭き取る)消毒。

入退室の前後に手指消毒又は石鹸と流水による手洗い

■ゴミ廃棄に関する対応

鼻水や唾液が付いたゴミはビニール袋に入れて密閉して縛ります。

ゴミ回収する人はマスクと手袋を着用。

マスクや手袋を脱いだ後は必ず手指消毒または石鹸と流水による手洗いを行っております。

■清掃や消毒に関する対応

市販の界面活性剤含有の洗浄剤や漂白剤で清掃
不特定多数が触れる箇所は、始業前終業後に清拭(きれいに拭き取る)消毒しております。

手が触れることがない床や壁は通常の清掃で高頻度接触箇所を随時清拭(きれいに拭き取る)消毒しております。

タオル、皮膚に接する器具及び間接的に皮膚に接する器具の消毒は「理容所及び美容所における衛生管理要領について」(昭和56年6月1日環指第95号厚生省環境衛生局長通知)の規定に基づいて行っております。

■スタッフの感染予防対策

常に爪を短く切る
お客様1人ごとの作業前及び作業後や会計後等のこまめな手指消毒又は石鹸と流水による手洗いの徹底

マスク着用等の咳エチケットの徹底

必要に応じて手袋等を着用

時差出勤、自転車通勤の活用

ユニフォームや衣服はこまめに洗濯

出勤前の体温チェック

こちらを日々徹底し、安心安全を基盤に置き、お客様に美しさをお届け致します。

La Virtue 代表 増田祐太

4年前