カットの秘密 (美容師さん向けの記事)

カットの秘密 (美容師さん向けの記事)

自分の得意な技術ってなんだろう❓
とふと思った時に、、、

「カット✂️」

もはや1択です✨

※勿論薬剤も凄いのを使ってますし、毛髪を調べるのも大好きです✨😘

そしてお陰様で2019年はカット講習を合計11回やらせて頂きました✂️
本当にありがとうございました🙇‍♂️

そんな大好きなカット。
どんな切り方してるのか。

を伝える前に…

「カットは誰がやっても一緒でしょ」
「お客様にはカットの良し悪しなんてわからない」

こんな事を言う美容師さんが多くいらっしゃいます…(本当に多い!)

そんな訳なくて…しいて言うなら

【カットの違いを、お客様に実感させられていない美容師の責任】です。

※厳しい意見でごめんなさい🙇‍♂️

まず一般的な美容師さんは各サロンのスタイリスト基準(ベーシックなサッスーンカット(ワンレン、グラボブ、ショートレイヤー、ロングスタイル、刈り上げ、モデル50〜100人)に合格してスタイリストデビューです。

その後セニングやスライドカット、2セクションなどを学んで、カットは終了となっているケースがほとんどですが…

多分皆んな不安なんですよね、、。

【カットで出来ない事があまりにも多い…】と…気付くんです。。

自分もそうでした…。。

サイドがはねる人や、トップにボリュームを出したい人にはパーマを勧めるし、
お店の方針で来店周期を早めなきゃいけないから2ヶ月以内に一回カットしに来て下さいと伝えてなきゃいけないし(自分で自分のカットに賞味期限をつける←今思えば不思議。。)
髪が多いから沢山梳いて❗️と言われてこれでもか❗️というほど梳かなきゃいけないし…。

ジレンマに陥るんですよね。。。

本当はもっとカットで出来る事ってあるんじゃないの❓って。。

ねっ…。

カットが出来ても、全然できない事多いじゃん…。って自分も思いましたもん。。

それが悔しくて、また1からカットを学び直したワケなんですが、それが本当に良かった❣️

「次のカットはいつまでに来たら良いですか❓」
の問いに3つのカットメニューでスタイルの持ちが違うので明確にご説明する事ができるようになりました。
※メニューによっては最長1年はカットしなくても綺麗が続くので海外にお住まいの方は1年に1回の人がいます💕

「パーマしなくてもカットで直ると思いますよ✨」

「今日はトリートメントをしなくてもカットで艶が出ると思いますのでトリートメントはまた今度にしましょう✨😊」

と自信を持って伝えられるようになりました。

だから、パーマ比率もトリートメント比率もめちゃくちゃ低いです。多分。。

比率自体もう何年も見ていないので詳細不明。笑

んじゃ客単価や売り上げは下がったでしょ❗️❓

と聞かれるのですが、お陰様でオープン8年目の今ですが、毎年少しずつ上がっています。

来店周期、プラスメニュー、店販の押し売り、これらは全くしません。
※La Virtueには商品説明のポップすら置いてません。なぜか❓オシャレじゃないから。笑

美容師さんも皆んなやりたくてやっているワケじゃなくてお店の方針でやらなきゃいけなかったり、
カットでどうしようも出来ないから、お客様の悩みを解決する為に提案しているだけなんですよね。

わかります…。痛いほど…。😭

でもこれがカットだけで変わるから、あら不思議❗️なんです。

多分La Virtueが完全会員制としてやっていけるのも、遠方から沢山のお客様が来て予約が取りずらいのも、新しい挑戦が出来るのも、
【カット】のお陰だと思います。

んじゃどんなカットしてるの❓

はい、それは【線ではなく点を繋げるカットです。】

わかりやすく言うと、
これが線で切るカット

これが点で切るカット

※ちなみに線で切る場合もありますよ❗️スタイルやメニューによっては✨

あと【点】で切るカット技術を見せたら
「スライドカットじゃん❗️僕もやってますよ❗️」
なんて言われた事もありますが、

根本的に全てが違います。

【削がない。毛先を切り切る】
この一点を行う為だけに点で切ります。

そしてこの方法の良いところは、長さと毛先の質感を同時に切れるという事です💕
※ちょっと難しいですかね…❓💦

要は髪が落ちて、行きたい所にいかせてあげる為に髪10万本を同じ条件にして切る必要性があり、数本ずつの髪をバランスを見て切り切って、コームをとかした際に引っかかりを全く作らない状態までの髪に仕上げるんです。

またスキバサミは基本使わないですし、
※超多毛の人だけ少しだけ使う場合はある✨

スライドカットやポイントカットなどは絶対にやらないです。
※特に髪の中間から入れる人がいるのですが、それをやるから髪ははねますし、パサつきの原因になります。

またリセッターを頭頂部に行い、アホ毛が沢山出てる方もいらっしゃいます😭
※本当にやめて😭😭😭

毛量調整は全て毛先の質感で行うことで、髪に艶が生まれます❗️

それが増田祐太のカット技術です。

だからこの写真も艶やかなんです😊💕

 

ちなみに根元はかなり癖毛でして、毛先は半年前にに縮毛矯正してます。

 

何度も言いますが、毛先のバランスなんです。

 

サロンの差別化を考えるより、あなたにしか出来ないカットを磨いた方がずっと美容師が楽しいですしお客様に喜んで頂けると、自分は思いますよ😊👍

なんだかこの記事書いてて凄く楽しかったので、また続きでも書きますね😊✨

あと2020年2月に誰でも参加できる講習会をLa Virtueで開くのでも良かったらご参加下さい✨^ ^

楽しみに待ってます😊💕

4年前