表参道のサロンさんで講習会😊✨

表参道のサロンさんで講習会👑

昨日は講習の御依頼を頂き、2時間30分全力でお話しさせて頂きました😊

取締役の方、マネージャー様、店長様に向けて【顧客様を大切にする】【カット技術の展示】をLa Virtueのシステムを公開しながら講習しました。

今美容業界では新規のお客様にフォーカスして取り組んでいるサロンさんが大多数で、、、
自分は絶対的に【顧客様を大切】にする事に目を向けています。

顧客様は信頼してお店に足を運んで頂いています。
当たり前の事を当たり前と思わないでください。

この信頼とは【この人に髪を任せて大丈夫】【この人ならもっと髪を綺麗にしてくれる】と安心し、期待して下さってる事に心から感謝する事から始まります。

まず目を向けるのは【カット技術】
お客様の悩みが、右側がハネる。朝のお手入れを楽にしたい。
ならば、縮毛矯正やパーマで改善するのではなくカットで直す事に照準をおきます。

お客様ご自身で髪がやりにくいのは、美容師である自分の責任です。申し訳なさを思い、どうやったらもっと楽に素敵なヘアが作れるかを考える。

お客様に余計なお金と時間を使わせずに綺麗になる為には自分が何をしたら良いかを考える。

美容師の技術努力でお客様の日常を楽にし、豊かにする事ができます。

そしてこれが美容師の本質だと思っています。

またお客様が来れる頻度で髪を綺麗に保つ為に、【トリートメントではなく、カットで艶を出す】のもその1つです。

技術が身につくと本当にお客様の髪が綺麗になっていきます。

例え、顧客様が足が遠のいても、また来てくれる事を信じる。
割引きやクーポンでまた来て下さい、ではなく、自分が切ったヘアスタイルに後悔が無いか1つ1つを自分に目を向ける。

そこからしか技術の向上は無いと思っています。

日々全力❗️日々を楽しむ❗️

美容師は最高の仕事です😊💕

5年前