クレープを作る壮大な理由

今日はクレープを作っています。

その理由は…。

極論を言うと…[お金を使いきった]からです。

今年の4月から、完全会員制へとガラリと変えました。

理由は予約が3ヶ月待ちになったからです🙇‍♂️
【お客様に通いやすくしたい】1年間考え抜いてロジックを作って実践出来ると思いました。

これによって紹介が無いと入れない、日本で初めての完全会員制サロンが誕生しました。

しかし良い事ばかりではありません。
元々はアットホームなサロン。それが急に会員制になるというのは、それなりの覚悟と決意を示さないとお客様は納得しないと思いました。

新たなシステムを書いた黒い高級紙[会員制のご案内]をお客様に郵送しました。

そして看板、ホームページ、内装、全て一新しました。

結果600万円かかりました。

もちろんサービス、技術、薬剤、全て見直し一から作り直し、
6年かけて作りあげたモノをゼロにしました。

La Virtueというイメージを全く新しいステージに持っていきたかったからです。

でもなぜか大丈夫な気がしていました。
それは「絶対大丈夫だよ!」と妻が背中を押してくれたから。。

La Virtueの会員制システムはBLACK会員[年会費54000円]とWHITE会員[年会費0円]の2つ。

料金は完全非公開。予約状況も見られない。
会員様だけ見られるウェブとアプリでクラウドで管理しています。
そしてどんなサービスを受けられるのかも会員様しか知らない。

新規のお客様は紹介以外一切入れない。電話番号も住所も非公開。

全て留守番電話になっております。

このような見たことも聞いたことも無い美容室。

SNSで情報開示、発信の時代に全く逆の、完全閉鎖型サロン。ここに新たな価値が生まれると思いました。

そして日本で初めての完全会員制、完全紹介制サロンが完成。

実家の家族も大丈夫なの?と心配されました。

しかし蓋を開けると、客単価32000円。月売り上げ256万円。完全週休二日[火、水休み]+2日の休みで合計10日間休み。営業日数20日間。
1日の営業時間7時間。
これは1人サロンの美容師が出す数字では日本トップクラスだと思います。

お陰様で先月10月の終わりには、もう年内の予約は全て埋まりました。

そしてどうしても欲しいモノがありました。

それは[家族との時間]

東京に来て3年、26歳でLa Virtueをオープンしてからの6年間は常に時間に追われていました。

旅行なんてほとんど無い。
結婚式も新婚旅行と絡めてハワイで挙げたけれど本音を言うと地元の長崎でもやりたかった。

友達の結婚式も何度断っただろう。
お酒の席も何度断っただろう。
妻からの旅行の案も何度断っただろう。

そして生まれたての娘と1年の間に一緒に過ごした時間はどれほど短かっただろう。

明日死ぬかもしれない、そう思った時に1番大切なのは[家族と一緒に過ごす時間]でした。

そして今は週に4回は子供達と
「おいちいね〜⭐️」と言いながら一緒に夜ご飯を食べ、
「ギャハハハ❗️」と言いながら一緒にお風呂に入り、
娘と息子から足で顔を蹴られながら一緒に寝る。

そして朝は顔をパチパチ叩かれながら「パパ❗️およよー❗️」と恋する娘と愛する息子に起こされて、大好きなお客様を綺麗にさせて頂いている。

こんなに幸せな事はない。

本当に幸せです。

 

たまに何でそんな事[売り上げと時間の束縛がない生き方]が出来るんですか?
他の美容室との差別化は何ですか?と聞かれますが

ただ純粋に目の前のお客様が今よりどうやったら綺麗になるかを必死で考えてやってきただけです。

本当にそれだけです。

とてもシンプルで
自分はお客様の悩みをカットで解決するというモノなんです。

トップにボリュームが欲しい人、癖毛が気になる人、いつも右側だけハネる人、髪に艶がない人、それをカットで解決する。

しかしここに辿り着くまでに、膨大な量と質の[努力]をやりました。

夜中2時まで練習するなんて珍しくないし、休みの日も勿論トレーニング。月に5体ウイッグを切る生活を3年続けました。
ちなみにこれアシスタント時代じゃなくて一応代表という肩書きです。

周りがSNSをやったり、youtubeに動画あげたりしてる中、ひたすら腕を磨き続け3年経った時は浦島太郎状態でした。笑

 

本質を高める事が、お客様を綺麗にする最短の近道だと思ったからです。

そして[メイク]というエッセンスを足して、極めて理想に近い美容師としての力が身につきました。

この6年間本気でやりまくった結果、腕と心が磨かれました。

その結果、価値の高い技術を[信頼]して下さるお客様で溢れ[信頼=料金]を頂き、[家族との時間]がより多く得られました。

何度も言います。

本当に幸せです。

しかしそうは言っても9月に引っ越ししたり、
La Virtueオリジナルシャンプーシリーズ
[シャンプー&トリートメント&ブローローション]を作ったりと、
この7ヶ月間で1000万円近く投資したので、年内は自粛した生活の中で子供達と楽しみたいと思います⭐️

長くなりましたが、、、

これが今、クレープを作ってる理由なんです。。笑

美味しく焼けるといいなぁ😊💕笑

5年前