ラジオで話した内容を公開📻

東京FMでラジオ収録させて頂きました✨

初めてのラジオ出演です❤

インタビュー形式だったのでblogでもご紹介させて頂きます❤

 

●美容室をなさっている中でのこだわりを教えてください。

どうやったら目の前のお客様が今より美しくなるか、を常に追い求めてハサミをいれています。

そして過ごして頂く時間と空間に価値を作り続けています。

 

●予約が2ヶ月先でないと取れないくらいの人気店のようですが、その理由はなんだと思いますか?

今まで毎月カットに行かないとヘアスタイルが持たなかった人が、有り難い事に自分が切ると3ヶ月以上持つと言ってくれます。

また「朝のお手入れが楽になった!」「家で簡単に再現出来るので周囲から褒められるのが嬉しい!」とよく言われます。

皆、髪型が変わったら気付いて欲しいし、誉められたい。お客様を取り巻く周囲の方々が誉めて下さったお陰だと思います。

また麻布という土地柄お引越しされる方がとても多いのですが、地方や海外に移られても御来店下さっているので本当に有り難いです。

 

●お客様と話す中で大切にしている事はなんですか?

カウンセリングでお客様が話しずらい事って実はとても多いと思うんです。

多毛で、、、癖毛で、、、襟足が浮いてて、、、

お客様は美容師に聞かれるから悩みを話しますが、本当は話したくないと思うんです。でも話したら解決してくれるかも、と期待しているから話して下さいます。

それが解決出来ればお客様はまたサロンに来ますが、解決出来なかったらまた他に腕の良い美容室を探します。

とてもシンプルだと思うんです。

だから自分はお客様ご自身の髪の悩みを聞かないかわりに、大丈夫ですよと伝え、悩みを当てて改善し、最後にこだわりを話し、自信を持ってもらいます。

仕上がりにご満足頂き、更なる期待を込めて頂いてるからこそ、高い会員費と、高い技術料金をお支払い頂いているのだと感じております。

 

●美容室に行って100%イメージ通りというのは難しいんですか?

はい。でもそれは自分も含め美容師側の勉強不足だと思っています。

お客様のこうなりたい!をいかにお客様ご自身が楽に家で再現出来るか、それは美容師の日々の鍛錬しかないと思います。

 

●今の会員制スタイルになった理由、経緯についてお聞かせください。

サロンをオープンしたのは26歳でした。麻布には来た事もなく、お客様もいない状態で妻と2人でアーユルヴェーダを併設したサロンを作りました。

そして子供を授かり妻の妊娠を機にアーユルヴェーダを辞めました。スタッフを雇っていた時期もありましたがその後半年間で20人ほど面接に来て頂きましたが、中々良い巡り合わせが無かったんです。

そこで1人でどこまで出来るか挑戦してみようと決めた結果、9ヶ月間連続満員御礼で、予約は2ヶ月待ちの状態、売り上げは過去最高記録となったので完全会員制のサロンにする決意をしました。

新規のお客様を取らず、常連のお客様の予約を優先する事が最大のサービスだと思ったからです。 

新規のお客様はこの1年半取っておらずご紹介のみ受け付けておりますが、それでも毎月ご紹介頂いております。

 

●ご自身では自分のことをどんなタイプの人間だと思いますか?

筋が通ってない事が嫌いな頑固者だと思います。そして極度の親バカです、、、笑

 

●今後の夢、目標などお聞かせください。

今後は訪問美容、そして美容室と保育園を融合した形のモノを作りたいです。

美容を通じて子供達が学び、感性を培う場所ですね。

【人生で一番歳を重ねた素顔こそ、人生最高の美しさ。】を訪問美容で。

【自分も両親も美しくなる事の楽しさから生まれる感性。】を子供の教育の一環に。

これを軸にしていきたいと思います。

 

色々とお話し下さりありがとうございました。目から鱗のお話しが聞けてとても楽しかったです。

こちらこそ貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。

という感じで素敵な時間でした✨

 

6年前